さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

お仕事復帰2ヶ月目の様子

f:id:sakusaku3232:20210908182306j:image

仕事に復帰して1ヶ月が経ちました。

8月は午前中勤務だったので、シュッという間にお仕事は終了でしたが、9月からは上司と相談した結果15:00まで働くことになりました。

9月いっぱいは15時まで勤務として、10月もそれがよければ続けてもよしだし、もしだめなら午前中勤務に戻してもいいよ。「気長に行きましょう。」と上司が言ってくれたので気を張らずに仕事できています。

 

今のところ特に問題もなくいい感じです。

というのも周りの皆さんが私の従事時間に合わせてくれているおかげさまです。短時間でできることとか、誰かのサポートの作業を割り振ってくれるのです。本当に心からありがたいです。

 

自分の気持ちの方もいい感じです。

眠れるし、ご飯も食べられるし、落ち込みも無い。規則正しく睡眠時間がとれていて良いリズムで生活できています。

ひとつ気になっているのは自分の情報処理スピードが激落ちしてる点です。お休みの間に自分を省エネモードにしていたものがなかなか本気モードに切り替わらない感じです。言われたことに反応する、お返事する、じゃあこうしようと判断することのスピードが遅いの何の…!

元からそんな早くないじゃん?と言われそうですが、遅いなあという自覚があるので信じてちょっとずつ早めていけるようにしたいです。

でもそのためには薬が減らないとダメなような気がします。ここは心療内科の先生に相談ですね。勝手に思い込みで薬をやめてはいけませんね。

 

これ、管理職だったり戻ってすぐからフルスロットルで働かねばならない職場だとかなりしんどいと思いました。身体も休んでいたから体力は落ちているだろうし、精神的にも鈍くなっているから力を出そうにも出せなくなっている状況だと、だいぶ無理を重ねることになりそうです。

そうならずに仕事できてる私はとても恵まれています。みんながこうできるといいのにな。