さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

見えるけど近づいてこない〝復職〟

f:id:sakusaku3232:20210625181906j:image

元気が出てきて一日中うつうつとしなくなってきた頃から見えてきた〝復職〟。

どんどん近づいてきてあれよあれよと言う間に復職できるのかと思いきや、ちっとも復職できません。

 

ありがたいことに上司が復職を望んでくれているので、早くもどらなくては(;・`ω´・;)っていう思いがあるのが正直なところ。それを知ってか知らずか、心療内科の先生は「早く復帰しなくちゃって焦ってるうちは復帰できないよ」とおっしゃいます。まるで見透かされているようです。さすが49年も患者さんをみてるとわかるのだろうか。

 

上司とのオンライン面談で「七月も休みます。診断書また送ります。」と伝えたけれど、復帰を待ってくれているので早く「復帰できます!」って言いたいです。

とはいえ、復帰してすぐにダウンするわけにもいかないです。会社にとっていないと困る重要人物でもないし、お休みしたところで痛くも痒くもないだろう。ここは休ませていただきます。

 

先生曰く、目が覚めた時に『今日はなにしよっかな〜!』って前向きになってきたらよいね。とのことなのですが、寝起きはあまりよくなくてちっとも前向きではありません。寝つきは悪いし、途中で起きるし、『ああああぁぁぁ』って感じの目覚めです。

やはり元気になってきたかこともあって疲れてないからなかなか寝付けないのかな。運動は嫌いですが、太ってもきているし少しエクササイズ的なことをやってみようと思います。(5月中はジョギングとビートセイバー、筋トレをやってましたが1キロも減らないのでやめてしまった)

 

ということで七月もお休みです。

休職した頃は秋口だったのにもう初夏ですね。9ヶ月目に突入です。