さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

好きな事で自分を守る

f:id:sakusaku3232:20211015230848j:image

休職したばかりのころは好きなことをして楽しむなんて余裕はなくて、お休みの日もずっと緊張して過ごしていました。

本やディズニー、音楽にライブやちまちましたハンドメイドが好きなんですけどどれも全くやらなくなってしまったし、やりたい!みたい!というような気持ちもどこかにいってしまっていました。

 

それでもなんとか復帰まで漕ぎつけた時、好きなことをやってみようという気持ちが湧いてきていました。私は薬がきっかけになって前向きな気持ちにシフトしていきましたが、ちょっとずつ好きだったことを自分の周りに集めていけるようになっていきました。

そして今は好きな事で自分の周りを固めているような状態に。

 

ハンドメイドでプラバンを使ってアクセサリーやキーホルダーを作って販売をしてみたり、刺し子でふきんを作ったり。それに紙の本もKindleも使っていつも読みたい本を近くに置くようにもなっています。

 

好きなことで自分の周りを固めていくと、まるでそれが鎧のように自分のことを守ってくれるような気がします。好きなことを楽しめなくなってきたら危険なサインです。

私は自分の感覚に鈍感だから、好きなことが楽しいか?やりたいか?をリトマス紙にして自分の調子を見ていきたいと思っています。