さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

復職が見えてきた

f:id:sakusaku3232:20210511201522j:image

休職も7ヶ月目に突入したこの5月。

ちらりと〝復職〟が見えてきました。

 

2ヶ月くらい前から生活サイクル表を記入して、寝る一方だった生活から働けるリズム作りに着手していました。

やはり夜ちゃんと寝て、朝きちんと起きるというサイクルができないと復職は難しいですよね。

 

朝起きる時間を一定にして、自分に適した睡眠時間のだいたいを把握して、寝る時間を逆算で決めていきました。私のベストは11時就寝→7時起床の8時間睡眠のようです。

とはいえ、そんな寝る時間を一定にするのは簡単ではなくて、なかなか眠れない時もあるし、午前中に油断して寝ちゃう時もありました。

本当は12時間くらい寝ていられるけどそれだと仕事のサイクルは無理なので最低限欲しい睡眠時間を確保しています。

でもこの起床時間だと在宅勤務にしか対応できないんですよね…。会社へ定時に出社するなら6時には起きないと。。

ここは復帰時に相談かな、と。

例えばフレックスで10時出社くらいにしてもらえれば今のサイクルで回せます。慣らし運転期間はそうさせてもらおうかな。

 

あと大きな問題は仕事内容。

今は生活サイクルを作るよりもこちらの方が気がかりです。

ダメだった仕事のことは私には向いてなかったと割り切って、新しく取り組む仕事に精一杯取り組もう。それしかない。うん、それしかない。そう言い聞かせて目の前のことに集中するようにしよう。

ダメだったことを反芻しないために、あまり深くは考えないようにしています。もっといろいろな事を考えて検討して、覚悟しておかないといけないのかもしれませんが、それをするとまたうつに落ちる気がするので…。

 

〝復職〟の背中が見えてきたことでそんなことを考え始めたところでした。