さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

うつうつした時のお助けリスト

f:id:sakusaku3232:20210519074518j:image

うつうつした気分になって来てこれは考え込むとやばそうだな…という時に、自分を安心させてくれたり、ストレスを低減させるリストのことをコーピングレパートリーというそうです。

うつうつしてる時はいろいろ前向きな考えはできないので、あらかじめリストにしておきできるものをやっています。

 

私のコーピングレパートリー

・美味しい紅茶を飲む

・お風呂に浸かる

・清潔な布団でめっちゃ寝る

・やわらかく温かいものを抱きしめる

・肉をたらふく食べる

・果物をたらふく食べる

・カフェでぼーっとする

・本屋さんに行く

・文房具屋さんに行く

・思いを全部書き出す

・ケア用品をたっぷり使う

ピンタレストで好きな物をピンしまくる

・洋服を買う

・LOWIQの曲を聞く

 

このリストを見ると、ストレス発生源に直接対処するものではなくていわゆる気晴らしをするためのリストですね。

ストレスコーピングやコーピングレパートリーなどで検索すると作り方や活用方法の情報がたくさん出てきます。

 

私が落ち込んだ時は飲み物を充実させることを結構やってます。いろいろ揃えてテーブルに並べています。

紅茶も一種類じゃなくて、ルピシアやカレルチャペックでティーバッグを山ほど買って来ます。カフェオレのスティックやコーヒーも揃えて気分で選べるようにします。これはすごく簡単に満足感が得られるので普段からも飲み物は種類を取り揃えておくようにはしています。

お茶を淹れてゆっくりすると安心感が得られるので結構いいと思います。

 

総じて見ると自分を大切にしてあげるリストって感じですね。改めて考えると好きなことで自分を固めるということなのかもしれない。

うつうつした時はこのリストを見て嫌なことから逃げよう。