さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

開き直ってしまえ

f:id:sakusaku3232:20210523215404j:image

復職が見えてきて仕事のことをいろいろ考えてしまうようになっています。特に考えてしまうのは周囲の目についてです。周りの人からどんな風にみられるかなんて気にしないでいいと分かってはいても気にしてしまいます。

 

あの人にはとても迷惑をかけられた

もう信用できないな

頑張りがきかないってことだよね

などなど、ネガティブなことばかりが頭をよぎっていました。

 

先日上司とのオンライン面談の時に、復帰についての話になったのでこの事を話したら、「開き直っちゃえ」と言われたのです。

ギブアップしてお休みに入ったことは事実なのだから、そのことを悔やんでもどうにもならない。だったら、「リタイアしちゃいました!また頑張るからよろしくお願いします!」って開き直ったほうが前向きでいいんじゃないか、と。もし、そう思えない場合は過去の自分を引きずってることなのではないか、とまで分析してもらいました。

 

確かに、ギブアップした自分に対してダメなやつって思ってるしそのことを悔やんでもいました。完璧に引きずってます。

復帰するまでに引きずりを回収できなかったとしても、開き直りの考え方は取り入れていきたいと思います。