さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

復帰okの診断書

f:id:sakusaku3232:20210727164506j:image

ついに出ました。「就労可能」と書かれた診断書が!

お休みに入ってから約9ヶ月。自分でもお休みに入った時と比べて気分も晴れやかになった気がします。

 

でも…不安はたっぷりです。毎日気の向いたことしかしてなかった状態からストレスまみれの生活に戻って本当に耐えられるのかわかりません。それに同じようなストレスにさらされた時に次は乗り越えられるのでしょうか。

わからないことだらけで不安ばかりが募りますが、わからないことを考えていてもどうにもならないよね、と気持ちを切り替えてやってみようと思います。

 

復帰にあたっては会社の産業医さんとの面談があります。上司に診断書を送ったら総務とやりとりをしてくれて面談の日取りを決めてくれました。ほかの会社では自分で予約とかやりとりをしている方もいるみたいだったので、とてもありがたいことです。

 

ただ一点気になるのは、面談の日上司も来るとのことなのです。面談に同席するのかな?してもいいけど…産業医と一対一だと思っていたのでどうなるのかな〜。まあ一対一だと思いますけど。