さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

寝汗がすごい

f:id:sakusaku3232:20210429185445j:image

もう3年以上寝汗対応をしています。

寝ると暑くもないのにびちゃびちゃに汗をかくのです。上半身だけのときもあれば全身のときもあります。

ひどい時は夜中に3回くらい気持ち悪くて目が覚めるほどです。そのたびに着替えるので洗濯物が増えるし、ふとんもしっとりしてしまいます。

 

先生曰く、「寝るにはエネルギーが必要でそれがないから」ということなのですが、わかったようなわからないような。たぶん、エネルギー不足で自律神経が乱れてるってことなんだな、と理解しています。

 

うとうとしてるだけでは汗はかかず、深い眠りに入ると汗をかいているようです。だから夜中に起きてしまう時も周期的です。

しっとりくらいだったらしらんぷりして寝ちゃえるけれど、パジャマの色が変わるくらいダラダラつたい流れてくるほど汗をかくので無視できない気持ち悪さで、地味にしんどいです。

寝るだけで脱水症状になりそう。

 

薬の副作用かな?とも考えて先生に聞いてみましたが違うようです。

いつか汗かかなくなる日がくるといいなあ。