さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

傷病手当金が振り込まれた

f:id:sakusaku3232:20210429182145j:image

申請をしたのが1月中旬で、振り込まれたのが3月下旬でした。約2ヶ月かかりました。

 

申請は事後請求で必然的に一発目はお給料と同じスパンでは振り込まれない仕組みなので、やはり生きていくためには貯金がある程度ないとしんどいことがわかりました。

(例:5月になったら4月分を請求できる)

 

あと、振込先は直接自分の口座にするか、会社経由にするか選べましたが、社会保険料を会社に立て替えてもらってる分を払わねばならないので、会社経由にしてもらいました。(会社経由にすると立て替え分を引いた残った分を私の口座に振り込んでくれるシステム)

後々立て替え分を振り込まなくてはいけないからその手続きが省略できて楽ちんでした。

私が支払えない間、会社が立て替えてくれるなんて知らなかったので本当にありがたいです。ありがとう会社。

 

そしてしばらくすると、健康保険組合から「振り込んだよ」というお知らせが届きました。これは毎月届きます。最初の一通目は会社宛に送付されていて上司が転送してくれましたが、二通目からは自宅に送られてきました。なんで会社宛に送られたあと自宅にも届いたのか不思議。

 

申請書の書き方も総務の方が見本をつけてくれたので再提出もなくスッと通りました。総務の方は丁寧に電話でもお知らせしてくれたのでとても助かりました。ありがとう総務。

2ヶ月かかったことも、私→総務→健保という順番で回っていくことを考えたらそんなに遅いとも思わないので、こんなもんだろうなという感じです。

 

5月分が最後の申請になるといいな。