さくさくのうつうつ

30代の会社員さくさくのうつになった話。

自分の気持ちを吐き出すノート

前から自分の気持ちを整理するのが苦手でした。頭の中でぐるぐる考えが巡ってしまいちっともまとまらないのです。今は特にぐるぐるしているうちに自分が何を考えていたのかもわからなくなってしまうこともしばしばです。

 

そんな時は自分の気持ちを吐き出すノートに思っていることをぶちまけています。汚い言葉になっても、そのまま言ったら相手を傷つけてしまうような言葉でもとりあえず思った事は書いてしまいます。そうやって書いてみると自分の気持ちにハッと気がついたり、そうではないな…と考え直すことも多いです。

 


私は字を書くのが好きなので手書きです。気に入っている書きやすいジェットストリームを使っています。今使っているノートはミッフィーのロルバーン。書き心地の悪いノートやペンを使うと「使いにくい」という感覚に意識が持っていかれてしまってちっとも進まないので書きこごちの良い物や気に入っているものを使うようにしています。

 


ネガティブな事が多く書いてあるため、当時の気持ちが蘇って苦しくなるので後から読み返すことはあまりないです。いつか傷付かずに読み返せる時が来るのかもしれませんが、4〜5年前のものでも今はまだ読みたくないです。

 


休職してからは同じこと(うつで休職すること)を繰り返さないために、今回自分が感じたことや思ったことを書き出していますが、時間の経過によって気持ちが変わってくることもあるので時々同じことを考えるようにしてみています。そうやって自分の気持ちを確認しています。

 

頭の中で考えるだけで自分の気持ちや意見が整理できる人はすごいなぁと思います。

私はできそうにないのでこれからもずっと書いていくのだろうなあ。